終活

終活(定年退職・再雇用・年金・高年齢雇用継続給付金等)

2018-01-01から1年間の記事一覧

定年退職1年前

定年退職も秒読み。 退職後の仕事・失業保険・健康保険・年金気がかりなことが多すぎます。 1つ1つ解決する必要があるようです。

PC関係の破棄

ソニーPC(PCリサイクルマークなし)トリニトロンモニタが出てきました。資源ごみ回収にも出せず、メーカーの回収に申し込みました。手順は下記の通り。 1.回収申込2.振込用紙が送付される3.料金支払い(4,320円)4.伝票が送付される5.戸口回収依頼6…

納骨

実家が山の中なので春になるのを待って、 昨年亡くなった義父の納骨を行ってきました。 お墓にどのようにお骨を納めるのか、手順がわからず不安でしたが、 以外と楽に「排石」を開けることが出来、無事終わりました。 しばらく掃除が出来ていなかったので、…

軽自動車

20数年乗ってきた車を変えました。以前は普通車でしたが、軽自動車にしました。コンパクトカーも検討しましたが、税金等維持費を考えて、決めました。今どきの軽自動車は、エアーバッグ・ASB・キーレス等一時の高級車なみの装備です。ターボエンジンですので…

訃報-2

年末に義父が亡くなりました。 88歳、老衰でした。 当初家族葬でと思っていたのですが、 年末なにかと予定があり、 直葬にし、31日に火葬まで行いました。 お通夜、葬儀は行いませんでした。 全ての手配は、葬祭センターの方に行っていただきました。 以前に…