抵当権抹消手続き
三十数年間の住宅ローンの返済が終わりました。
なにはともあれですが、先日銀行から「抵当権抹消」の書類が届きました。
抵当権を抹消しないと、あとあと売却や何かをするときに、面倒なことになるとのことです。
借りるときは、全て銀行で手続きをしてくれたのに、返済終了後はご自身でと、
「金の切れ目が縁(円)の切れ目」ですか。
銀行からは、司法書士を紹介されましたが、手数料(約20,000円)がかかります。
そこで、ネットで調べてみると自分でもできるとのこと。
1)住宅ローン等を完済した:法務局 で「抵当権抹消登記申請書」をダウンロード。
2)「抵当権抹消登記申請書」を印刷、銀行から送られてきた書類を持って
2行から借りていたので、それぞれの書類を作成しました。
5)作成した書類を提出しに、法務局へ行く(その2)
6)「登記完了証」を受け取りに、 法務局へ行く(その3)
H銀行からは、「登記完了証」を送付するように依頼がありましたので、送付しました。
これで、売却や相続手続きでの支障はなくなりました。
今後、どうするか、これから考えます。
不安がありましたが、実際にやってみると、問題なく完了しました。
なお、注意点です。
(1)銀行から送られてくる書類は、捨印がないので、修正ができない。
(2)「資格証明情報」が必要と記述されているサイトが多いが、
銀行から送られてきた「会社法人等番号」を登記申請書に記述すればいい。
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