終活

終活(定年退職・再雇用・年金・高年齢雇用継続給付金等)

抵当権抹消手続き

三十数年間の住宅ローンの返済が終わりました。

なにはともあれですが、先日銀行から「抵当権抹消」の書類が届きました。

抵当権を抹消しないと、あとあと売却や何かをするときに、面倒なことになるとのことです。

借りるときは、全て銀行で手続きをしてくれたのに、返済終了後はご自身でと、

「金の切れ目が縁(円)の切れ目」ですか。

銀行からは、司法書士を紹介されましたが、手数料(約20,000円)がかかります。

そこで、ネットで調べてみると自分でもできるとのこと。

 

1)住宅ローン等を完済した:法務局 で「抵当権抹消登記申請書」をダウンロード。

 

2)「抵当権抹消登記申請書」を印刷、銀行から送られてきた書類を持って

  法務局へ行く(その1)

 

2行から借りていたので、それぞれの書類を作成しました。

 

3)書類を作成する(その1) 

4)書類を作成する(その2)

 

5)作成した書類を提出しに、法務局へ行く(その2)

 

6)「登記完了証」を受け取りに、 法務局へ行く(その3)

 

H銀行からは、「登記完了証」を送付するように依頼がありましたので、送付しました。

 

これで、売却や相続手続きでの支障はなくなりました。

今後、どうするか、これから考えます。

 

不安がありましたが、実際にやってみると、問題なく完了しました。

なお、注意点です。

(1)銀行から送られてくる書類は、捨印がないので、修正ができない。

(2)「資格証明情報」が必要と記述されているサイトが多いが、

銀行から送られてきた「会社法人等番号」を登記申請書に記述すればいい。

 

スポンサードリンク